ページ

ダイエットで腰痛が悪化することも


SPA 2012年11月28日(水)配信
単品ダイエットは例外なくリバウンドが起こる!? より
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20121128-319258/1.htm
以下【】引用


【 【誤】減量して腰に負担をかけなければ、腰痛は治る

             ↓

●腰部を支持する筋肉が栄養不足で衰えてしまい、さらに悪化する


太っていると、腰やひざなどに負担がかかるという考えは一般的。
ところが、腰痛持ちこそ安易な減量はタブーだという。

「原因がはっきりしない腰痛は、腰部の筋肉に過度なストレスがかかることで起こる“筋膜性腰痛”であることが多いのですが、治療は腰部の体構造を構成する骨や筋肉を強靭にするための栄養を摂ることが基本です。
むやみにダイエットをすると、筋肉が衰えて腰部の支持力が低下し、腰痛がさらに悪化してしまいます」】

上は、今、『その健康法では「早死に」する!』という本が、売れに売れている高須クリニックの院長、高須克弥先生のご指摘です。



腰の筋肉は、腰部を守る“天然のコルセット”とも言われています。
食事制限などの無理なダイエットでは、脂肪が落ちるのではなく、筋肉が落ちることによる体重減少がほとんどです。

ダイエットをするにしても、食事制限+運動や体操などを取り入れ、筋肉が落ちないように、上手に体重減を目指すべきですね。

また、腰の筋肉が重要だからと言って、無理やり腹筋運動をするのも、腰痛持ちの人には危険な場合があります。



例えば上の動画のようにすれば、腰に負担はかかりません。
大切なのは、腰の曲げ伸ばしではなくて、腹筋を使うということです。

上の動画のように。きちんとお腹の筋肉を使うことで、腰を守ってくれる腹筋をつけることができます。