ページ

腰痛のサポートウェア


通常、腰痛サポートの代表格は、骨盤ベルトというものです。
2000円~5000円くらいのものが多いですね。
骨盤を中心にガッチリと固定し、動くことから来る腰の痛みを防いだり、やわらげたりする商品です。



しかし、主に腰に負担がかかるお仕事をされているプロの方(看護師・介護士など)には、このような骨盤ベルトでは物足りないかもしれません。
まぁ、そもそも、このベルトは腰痛時のものですので、作業サポートといった機能はありません。

そこで、作業をサポートしてくれるような、便利なサポーターはないのかな?と常日ごろから思っておりましたところ、今日の新聞にみつけました。


腰部サポートウェア ラクニエ
株式会社 モリタホールディングス
http://www.morita119.com/study/health/rakunie.html



商品としての宣伝広告ではなく、商品開発しましたという告知になっているところが、その商品の信頼性を物語っているかもしれません。





こちらの腰部サポートウェアは、慶應義塾大学の山崎信寿教授、モリタホールディングス、医療用品メーカーのダイヤ工業による、産学連携の共同開発によって生まれました。
山崎信寿教授は、人間工学の第一人者です。

このrakunie(ラクニエ)を装着すると、背中の筋負担が14パーセント、足の筋負担も10パーセント軽減されるといいます。

価格は、専用ポーチが付いて、24,150円となっております。
少し高いかもしれませんが、腰部のサポートをしてくれるサポーターがほしかった、という方は、ホームページより、資料だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?