ページ

カリスマ治療師 酒井慎太郎の「腰痛が劇的に治る!」


※参照 腰痛が劇的に治る!カリスマ治療師が伝授するテク5つ【前編】
http://news.ameba.jp/20121116-562/
腰痛が劇的に治る!カリスマ治療師が伝授するテク5つ【後編】
http://www.biranger.jp/archives/55402
以下【】引用


酒井慎太郎先生といえば、東京都北区でさかいクリニックを経営されているカリスマ治療師として有名です。

さかいクリニックグループは開業以来、延べ80万人以上の方の腰痛を治療してきたという実績のある治療院で、今でも、新規予約は1年待ちともいわれている知る人ぞ知る治療院なのです。

そのさかいクリニックグループの酒井先生による注目の1冊がこちら



歩き方を変えるだけで、腰痛が完治するというのは、ちょっと疑わしく思ってしまいますが、この本の中にはなるほどとうなづける酒井理論満載になっているようです。

なかでも、最近の腰痛に多いのは、ずっと椅子に座りっぱなしになっているために起こる〝デスクワーク腰痛〟。
これは車の運転を長時間続けていた場合にもあてはまりますね。

このような腰痛の対処法・予防法は以下のようになってます。

【1:デスクワーク腰痛の予防に最適な“胸張りストレッチ”
(1)正座した状態で背筋を伸ばし、後ろで手を組みます。視線は真っ直ぐ正面にむけましょう。
(2)腕を後ろに伸ばしながら上方に上げます。胸は逆にぐっと突き出します。腰がカーブする事を意識します。】

~デスクワークを続けていると、どうしても猫背気味の姿勢になってしまいます。それを解消し、背中の張りを改善することで、腰痛予防にもつながります。

※猫背が気になる方はこのサイト
猫背の治し方

【2:反ると痛いタイプには“ねこ運動”
(1)背筋を伸ばして椅子に座った状態からゆっくり息を吐きながら体を倒し足首を掴みます。
(2)両足を痛くない程度に、前をスライドさせます。この時に腰を充分に丸めて、背中が伸びていることを意識します。】

~前かがみになると腰が痛くなる人もいれば、逆に腰をそると腰が痛くなる人もいます。そのような腰痛の方は、このようなストレッチでよいでしょう。

【3:首痛、肩こりには“あご引きエクササイズ”
(1)背筋を真っ直ぐにします。立っていても座っていてもOKです。
(2)あごに指を当てて後ろに押します。うつむかず、首ごと後ろに押し込むのがポイントです。ストレートネックの防止にもなります。
(3)あご押しが終わったら上を向くストレッチを行います。】

【4:ひざ痛の人はコピー機の前で“8の字体操”
(1)足を交差して立ちます。
(2)手の指を組んで、上体を屈めてぶらぶらさせます。ここから8の字を描くように体を動かします。腿裏の筋肉(ハムストリング)が伸びていることを意識してください。
(3)足を逆に交差させ、手の指も組み替えて行います。10回ずつ行いましょう。】

【5:ランチの時は“さかい式関節矯正ウォーキング”で
(1)まずはリラックスして正しく立ちます。ここからスタートです。
(2)歩幅は広めに。重心は中心より少しだけ前よりにします。視線を真っ直ぐ前に向けると、あごが引けていい姿勢になります。 ひじを曲げてリズミカルに振るように、5分間意識して歩くようにしましょう。】


酒井先生が言うには【「今まで多くの腰痛に苦しむ患者さんを診てきましたが、“正しく歩くこと”が腰痛をはじめとした、すべての関節痛を治すことにつながるという結論に達しました」】

大切なのは正しい姿勢や正しく歩くことなのですね、大変勉強になりました。