ページ

パピーポジションで腰痛撃退

梅沢富美男さんの腰痛が改善されるパピーポジションという赤ちゃんポーズが、たけしのみんなの家庭の医学で紹介されていました。


パピーポジションのやり方

1・床にうつ伏せになります。
2・両腕が垂直になるようにしてゆっくりと上半身を反らします。
3・1分間この状態をキープします。

パピーポジション前のストレッチ

パピーポジションの前の準備運動のような位置づけでストレッチが紹介されていました。
そのストレッチとは、
イスに座って壁に強く背中を押当ててから前屈をゆっくりするという方法です。
5回このストレッチをやってからパピーポジションを行うといいそうです。

腰痛がひどい時にはまずうつ伏せに寝てみることからスタートします。
うつ伏せの状態から上体を起こした時に痛みがないか調べます。
この状態で痛みがないようであれば1分間この姿勢を保ちます。
痛みがある場合はうつ伏せの状態でいいそうです。

パピーとは、「子犬」という意味ですね。
子犬のように柔軟な気分で、ふんわりと体を使うのがポイントです。

これはマッケンジー体操やハイハイの理論と同じ感じですね。



※参照 「腰の名医・名治療師 50人」って本当のところ、どうだろう?