ページ

冬場の腰痛には、オイルマッサージなどはいかがですか



自宅でできる腰痛治療

お勧めしたいのはオイル・マッサージです。
腰の部分への植物性のオイルをお使いください。
エッセンシャル・オイルを添加するとなおよろしいかと思います。

阿部整骨院 より
http://www.abesei.jp/blog_seikotu/2012/12/entry_761/


冬場になると、痛いほどの寒さのためか、響くような腰の痛みに悩まされる方は多いようです。
そのような冬の腰痛には、阿部先生のおっしゃるように、「オイルマッサージ」などがいいですね。

冬の寒さは、思った以上に体を冷やすものです。
試しに、ちょっと腰の周りに手を当ててみてください。
想像以上に冷たくなっていませんか?
こんな時によいのが、オイルマッサージですね。

オイルの成分が腰痛に有効なのはもちろんのこと、オイルをつけた手で滑らすようにマッサージすることで、普通のマッサージに比べて腰部が温まりやすくなります。

オイルとしては、オリーブオイルをベースに、ローズマリー、レモン、ジンジャーなどを加えると良いそうです。
とくにローズマリーは、カンファーという天然成分が、腰痛や筋肉痛・神経痛を緩和させてくれるそうなので、初めてオイルマッサージをされる方には必須の精油かもしれませんね。




※オイルマッサージの簡単なやり方
1 ベースとなるオイル、この場合はオリーブオイルを小皿に適量入れ、その中にキャリアオイル、この場合はローズマリーを4~5滴たらす
2 指先で軽く混ぜ、両手にとり、手の中で軽くなじませる
3 オイルをつけた手を腰にあて、強く過ぎないようにマッサージをする
4 ベトつくのが嫌な人は洗い流してもいいが、オイルマッサージは、オイルの成分が肌に浸透することでも効果があるので、できれば洗い流さない方がよい

意外に簡単ですので、ぜひお試しください(*^o^*)
また、初めての方でしたら、初めからベースオイルとキャリアオイルがブレンドされているオイルを購入されるというのもおすすめです。